2010年8月3日火曜日

であいに感謝しています。


Aさんとであったのはちょうど一か月ほど前です。顔を見た瞬間、わたし??
いや、もちろん彼女はわたしではありません。。でもわたしの中に二重写しのように
彼女がみえている氣がしてしまうのです。不思議です。
彼女は過食・摂食障害があること、家族の悩みなどを話してくれました。趣味の話や生い立ちなど、わたしとの共通点がたくさんあります。彼女との交流ではどんなことをまなびあえるのでしょうか? 彼女は今、じぶん捜しをしているそうです。さまざまな場面でのじぶんを観察していると、こころがここに在らずになってしまうそうなのです。こんなじぶんは本当のじぶんではないと、すぐに自己否定してしまうのです。彼女は、魅力的でほとんどの人が、彼女は肥満ではないと想っているのに、彼女は肥満だと思い込んでダイエットをくりかえしています。カロリー制限をしたりひたすら運動をしても健康的な減量はできません。

プラトンの時代(紀元前3世紀)から肉体的健康に影響する精神、精神的健康に対する肉体が考慮され、健康を保つうえで、肉体と精神のバランスが重要であるということがいわれてきました。外見のじぶんに氣をとられてしまっているのでしょうか? 彼女とのふれあいで、おたがいに氣づきがうまれて、朋に生長していけたらいいなと想います。

0 件のコメント:

コメントを投稿